

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

(書籍紹介)おかんとボクの信仰継承


おすすめ本です。

一部、読んでみただけでも
プッって笑って、
ちょっと泣いちゃいました。

信仰の家庭に生まれることは、
本当に恵みだとつくづく思います。

神様というお方を教えられ、
信仰の生き方を見せてもらえ、
キリスト人として生きることの難しさの中でも
先立って道を切り開いてもらえる。

子供であるわたしは、
その背中を見、
その教えに聞き、
その後をついていけばよいのだもの。

家庭には、
学校や会社、ある意味では教会とも違う、
その中に血のつながりゆえの愛があって、
家族ならではのユーモアも存在して、
律法的で窮屈になることも、不自由で嫌になることもなく、
楽しんで自由に信仰生活を学ぶことが出来る
最高の場所ではないかと思います。




。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜

  月刊「恵みの雨」(新生宣教団)で連載していた“おかんとの思い出"と、
本紙で連載している“父親になってからの日々"が一冊に。
KGK(キリスト者学生会)で多くの大学生に慕われる
大嶋主事のこれまでと今がわかる、初めてのエッセイ集。


 


恵みの雨 2009年1月号より 
キリスト者学生会(KGK)主事 大嶋重徳さんのページより


「おかんの経済学」

おかんはボクに「うちは貧乏なんやで」と教え込んで来た。
だからボクは「わがままは言ってはいけない」と幼い頃から心に刻み
スーパーで駄々をこねている子供をみると「親のことをちょっとは考えろ」と冷ややかに見下していた。


確かにわが家は父親が作っている家庭菜園でかぼちゃが取れたら夕食はかぼちゃの煮付けとかぼちゃのみそ汁、
かぼちゃの天ぷらが並ぶ。ジャガ芋の季節は肉じゃが、カレー、シチュー、
1月2月は家でついた餅を延々と食べる。
毎朝続くもち攻撃に「うちはほんまにお金がないんやなあ」と思いながら、
醤油味、バター味、きなこ味と食べ続けた…。
おかげでボクは今でも餅が嫌いだ。


ボクの幼稚園のリュックサックも姉のお古。
リュックサックの真ん中には姉の名前がデカデカと「おおしまのりこ」と書かれている。
「お母さん、姉ちゃんの名前がこんなに大きく書いてあるから嫌や」と言うと、
おかんは「大丈夫や」とにやっと笑って「のりこ」の「こ」を修正液で消して
「おおしま」と「のり」の間に「しげ」を小さく割り込ませて書き込んだ。
「どうや、これであんたのリュックになったで」と渡された。
でもこのリュックは時間がたつと修正液もはげてきて「おおしましげのりこ」と訳のわからんリュックになってしまった。
「しげのりこ」と周りから冷やかされた事は言うまでもない。


しかしおかんは決してケチであったわけではない。
神様に与えられたものを大事に使うことを大切にしていただけだ。
だからこそ使う時にはどんと使う。
家族旅行も年に一度は連れて行ってもらったし子供に良い経験だと思うことには惜しみなくお金を使ってくれた。
父親が爆睡していたクラシック音楽のコンサート、さらに美術館や時にはフランス料理も連れて行ってもらい、
本当にいいものが何かはおかんに教わった。


そして何より献金はいつも十分の一以上捧げていた。
「重徳、献金はな。けちったらあかん。お金はな、神様から預かったもんや。
お母さんは自分の給料をもらったら、最初に取り分けて直ぐに捧げるんや。
まだあったなあと思ったら自分のお金やと思って使ってしまうやろ」
だからボクはお年玉も十分の一は最初に分けておく習慣が自然についた。
「重徳、将来働いて給料もらうようになってから十分の一を捧げよう、なんて思ってたら甘いで。
中学生の時に千円もらって十分の一の百円を献金できへんかったらな、
将来二十万円もらって十分の一は絶対捧げられへんで」おかんの言うことは当たっている。
お金の使い方にその人の価値観が出る。おかんは何を第一にしているかをハッキリさせていた。


「貧乏はお金を払ってもせなあかん」とよく言っていたおかんのスピリットは
ボクが伝道者になった今、金融危機もなんのそのでたくましく生きている。
学生時代の大学生活の仕送りも周りの友達に比べると半分ぐらいだったけど、
おかげでボクは破壊的な古さと家賃700円を誇る国立大の寮に4年間住み続け、
どこでも生活するタフさと自分の手元にあるお金をどうやりくりして生活するかという知恵を身につけた。

今、ボクは決して清貧に生きているとは思わないけど
貧しいなりにも神様が「非常に良かった」(創世記)と言われた世界を
それなりに楽しんで生きることができている。
妻も同じ信仰なのが嬉しい。
先日、急に入ったお金を「今度はどこに献金する?」と
嬉しそうに目を輝かせて聞いて来た。
幸せな光景だ。



 



 

at 13:13, osakamanmin, 映画・本紹介

comments(1), trackbacks(0), pookmark

(賛美)御霊よ臨みたまえ



御霊よ臨みたまえ
ー中畑友里




楽譜は、H/Pより




もうすぐ、聖霊降臨主日ですね。

ペンテコステはクリスマスや復活祭と並ぶ
大きな行事ですが、
なかなか特別な気持ちで礼拝を捧げられずに
いつも過ぎ去ってしまっているような気がします。

聖霊様をいつも求めて
いつも満たされたいと思いながらも、
「現実の生活」の中で、
世の人々に埋もれて、何の変わりもなく生きてしまっている自分を発見します。

この世の価値観で生きるために、
聖霊様の力は必要ありません。
この世の中に目標があるなら、
神様の能力は必要ないのです。

そこには、人間的な知恵や経験、
学び、地位、人脈は必要かもしれませんが、
神様の入る隙はありませんし、神様も決して関与されません。

神様が私の人生に関与され、干渉されるのは、
私が神様の願いに生きている時であり、
神様の目的を、自分の目的としている時だけです。

神様はご自分の目的を達成する為に
私に手伝って欲しいと願われます。
それは、人々を救いだす為の計画であり、
人々を愛するその愛は、まず、私自身に注がれたものでした。

私たちを愛して下さった神様の愛が
私たちを通して、さらに他の人々にも注がれようとしているのです。

教会学校で、「ベレヤの人々」という題目で学びました。
子供たちに語るために、自分で御言葉を考える時間は
私にとって本当に祝福です。

エルサレムにひとつしかなかった教会が、
パウロをはじめ多くの弟子たち、
すなわち、「神の目的を自分の目的とした人たち」によって拡張されました。

本当に奇跡です。
あんなに遠い国から、
しかも「たった一つ」だった教会が、
いまでは全世界に、無数に広がったのです。

聖霊様の力は偉大です。
聖霊によって、不可能に見えるようなことが
実際に起こっているのですから。
私も聖霊を受けて、そんな働きの一部になりたいと思います。




 

at 20:49, osakamanmin, 映画・本紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

映画) ノアの方舟








「ノアの箱舟」の伝説をラッセル・クロウ主演で映画化した
『ノア 約束の舟』(原題:Noah)が来年6月より日本で公開されることが決定。


オフィシャルサイト http://www.noah-movie.jp/


 

 

at 17:41, osakamanmin, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

(賛美) 誰かが祈ってる



新しい賛美です。

down楽譜は、こちらをクリック。
http://remnantjapan.holy.jp/bord2.html
pdfファイルをダウンロードしてください。




 



こころ 疲れて祈れない 涙 溢れ流れる

主イエス 人の弱さ知られ 愛して導かれる

わたしのために 誰かが祈ってる

こころが疲れて 寂しい時も 誰かが 祈っている





信仰生活をしながら、時には疲れてしまったり
希望を見失いそうになる時があります。

どんな荒波が私たちの人生を襲ったとしても、
私には、共に苦しみの中を歩んでくださる主がおられ、
又、足りない私のために祈り、助けてくれる家族や、兄弟姉妹がいます。

人は一人では生きられません。
でも、神様はそんな私たちの為に、
見える部分では人々の愛と助けを、
見えない部分では、うめきをもってとりなして下さる
聖霊様を下さいます。

祈れない時、辛い時だからこそ、
そんな人々の愛や、神様の深い恵みとなぐさめを
感じることが出来るのではないでしょうか。

辛い時にこそ、自分の内に閉じこもらないで、
神様の前に心を開いて、心を注ぎ出して
神様の愛に満ち溢れたいと思います。




 

御霊もまた同じように、弱いわたしを助けて下さる。
なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、
御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、
わたしたちのためにとりなして下さるからである。
ーローマ人への手紙8章 26節ー










 

at 12:24, osakamanmin, CCM

comments(0), trackbacks(0), pookmark

God bless you




God bless you 
ー岩渕まこと











GOD  BLESS YOU 神のみめぐみが
豊かにあなたの上に 注がれますように
あなたの 心と身体と すべてのいとなみが 守られ支えられ
喜び溢れるように 私は祈ります
GOD  BLESS YOU GOD  BLESS YOU
GOD  BLESS YOU GOD  BLESS YOU


GOD BE WITH YOU 神のみまもりが
いつもあなたの 上に注がれますように
あなたがどこにいるとしても 何をするとしても
いつでも 神様が ともにおられますように 私は祈ります
GOD BE WITH YOU GOD BE WITH YOU 
GOD BE WITH YOU GOD BE WITH YOU 





 

at 14:11, osakamanmin, CCM

comments(0), trackbacks(0), pookmark

新年!




更新がなかなか出来ないまま、 新年になってしまいました。





改めて、、、
明けましておめでとうございます。

新しい年、神様の祝福が豊かにありますようお祈りします。


神様のなさる業は、本当に私たち人間の想像をはるかに越えるものです。
私たちが「こうなるだろう」「ああなるだろう」と考えていたとしても、
それは神様の考えとは違います。

新しい年、神様がどんな御業を表してくださるのか、
そして、私がどれほど信仰によって、そのご計画に参加することが出来るのか。

神様の喜ばれる者となれますように。






at 12:26, osakamanmin, 毎日

comments(0), trackbacks(0), pookmark