

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

私が聖書クイズ王だ!



いよいよ夏も本格的ですね。
私は、冬生まれなので(関係あるか分かりませんが、)夏がとても苦手。
毎日、うだるような暑さの中、溶けてしまいそうです。。。ゆう★


でも、こどもたちはいつも元気。
夏休みに入り、真っ黒に日焼けして、
色々楽しかったお出かけ話をしてくれます。

教会学校も、8月はお休み。
毎年行う、お泊り会のみになります。

今週、最後の教会学校は、
今まで勉強したこと、聖書の基本的な知識を
クイズで楽しくおさらいしました。





問題!
イエスさまのお父さんとお母さんは?

「マリアとパウロ!」

だよね、、、パウロの話最近たくさんやったもんね。。。。。



問題!
5000人がお腹一杯食べたイエス様の奇跡。
最初の子どもお弁当は何だったでしょう?


「魚1匹と、パン半分・・・・!」

こどものお弁当って、きっとそのくらいだよね。。。。






??????というような、珍回答もあり、
爆笑のクイズ大会でした。


第1回クイズ王は、やっぱり一番お姉さんに決定。





また、お泊り会の時に
聖書クイズ王選手権をやります。

2代目の、聖書クイズ王は誰かな?

 

at 09:57, osakamanmin, 教会学校(ホザンナ)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

(製作)スイーツデコ。



夏休みを利用して、
毎年行う、教会学校お泊まり会。

先週末を利用して、
今年も子供たちと楽しい時間を過ごしました。 

製作の時間には、
おいしそうなスイーツデコに、みんなで挑戦!





小さな子は、マグネット。
小学生のお姉さんたちは、
ポケットティッシュケースを可愛くデコっちゃいました〜




それぞれに、気に入ったパーツを選んで、
おいしそうなケースを作りました。








ラッピングした後に写真撮ったので、
見にくいですね。。。(汗)

初めてでも、簡単
また、やりた〜〜〜い!!と、
子供たちも楽しめたみたいで
良かったです




キラキラ〜 きれい〜〜




とっても真剣です。




( 覚 書 )



セリア(100均)のポケットティッシュケース。

(他には、マグネット、手鏡、小瓶、
フォトフレームなどを使っても可愛いですね。)




ホイップは、シリコンの本格的なやつもありますが、
子供たち用なので、100均で。(笑)

このままだと、生クリームのように
ギザギザには出ません。
(生クリームの絞り口に入れ替えると、
綺麗なホイップになります。)

今回は、これを土台に紙粘土のように、
のばして、パーツを乗せ、
ポイントに別のホイップで、
生クリームを表現しました。
手にベチャベチャつきにくいので、
子供にも扱いやすいです。



これは、絞り口がありますので、
綺麗なギザギザが出来ます。

最後に、これをポイント絞ってあげると
ちょっと本格的な感じに仕上がります。

100均のため、弾力が無い?のか、
乾くと、少し「しょぼん、、」とへこみます。

こんもりしたほうが可愛いので
ちょっと大きめに絞るのがコツ!

ピンク、ブルーなど他の色もありますが
あまり綺麗なパステル色ではないので
白をお勧めします。


デコパーツは、今回コチラで購入。
色々入っていて良かったです。
あと、100均でキラキラのビーズも付け加えました。

at 12:11, osakamanmin, 教会学校(ホザンナ)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

(手遊び)ラーメン


 





以前、子供たちが小さかったころは、
よく教会学校が始まる前に
導入で手遊びをやっていました。

大好きだったのは、
なっとうね〜ばねば♪♪ の歌。と、
アジの開き♪
メロンパン♪ 、、食べ物ばかりね。

動画でちびっこが、
このラーメンの手遊びをしていてとても可愛かった〜

「らぁめん、らぁめん、 とぅーるとぅるっ ♪ 」って、可愛すぎるゎ。

特に、「とんこつラーメン」やってるあなた!!! 
食べちゃいたい!


載せられないのが残念



at 18:10, osakamanmin, 教会学校(ホザンナ)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

子供主日。



今週は、子供主日です。


今年は、教会学校から子供たちに、小さな写真の壁掛けのプレゼントを準備して、
牧師先生から祝福のお祈りをしてもらう予定です。

だんだん信仰を守るのに難しくなる時代を生きる子供たち。
日本は迫害こそ無いものの、
受験戦争や、就職難、、、競争社会、、
私が幼い時よりも、もっと信仰生活が難しい気がします。

礼拝に出席する時間や、
神さまに近づく時間がどんどん削られてしまって
礼拝を選択し、神様を選択することに戦いの多い時代。

幼い時から神様をたくさん体験して、
神様に信頼する子供たちになってほしいです。


*********










(追記 5/15)


来年の覚書として、、、記載しておきます。



こどもたちにプレゼントした、スクラップブッキング。
毎年、ひとつずつ増やしていけるように考えています。
今回は6インチの小さなスクラップブッキングを作成しました。

無料の素材はこちらから。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1004/
http://www.gakugei.co.jp/paper/scrap/down.html
http://moko.pupu.jp/print/album.htm

キット(参考クリック!)もたくさんありますが、
無料でも十分楽しめますよ。

厚紙を台紙にして、上に貼り付けていくとしっかりしたものが出来上がります。

今回は、クリアファイルに入れて、
保管も出来て、お部屋に飾ることも出来るようにしました。



メール便の発送もしてくれます!



at 22:26, osakamanmin, 教会学校(ホザンナ)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

せいしょめいもくずし



 


教会学校が、新年の1月からクラス替えを行い、
新しく出発しています。

最近は、写真をアップできていませんが、
(子どもたちが余りにも注目して、礼拝が守れないので。  )
毎週元気に、礼拝を守っています。

あの小さかった子どもたちも、もう立派な小学生。
小学科は、聖書のみ言葉を書いたり、
簡単なワークブックを一緒に考えたり。

以前の、歌ったり踊ったり、食べたり、、(
楽しいだけの教会学校から、

少しずつですが、礼拝を楽しく真剣に捧げること、
御言葉を信じて聞くこと、
神様を毎日の生活の中で体験すること、
そんなことを心に留めて、導いていけるよう祈り準備しています。






最近の、さんびリクエストはもっぱら、「せいしょめいもくずし」です。

私も、幼い頃好きで一生懸命覚えようとした記憶がありますが、
あまりにも毎週リクエストがあるので、
「今日は、違うのもさんびしてみよう」と、
なんとか協力してもらって、違うさんびも捧げています。(


「せいしょめいもくずし」のおかげで、
「旧約聖書」と、「新約聖書」の名前を覚え、
区別がつくようになり、
聖書が小さな66冊の本で出来ていることも覚えました。

マタイ、マコ、ルカ、ヨハネ伝〜 の歌詞で聖書を開いたり、
暗唱聖句の箇所を、自分でノートに書き写したり、
小学生らしい、教会学校が出来るようになりました。

「マコ」は、何伝のことでしょう?と質問したら、
「 マ ・ コ ・ ル で ん 〜!!!」
って、自信満々に答えてましたが、、、
 

先週は、なんだかお疲れの日曜日だったようで、
「チョンドサンニ〜ン。今日はね、わたし疲れてるぅ、、。
夜ねぇ、10時5分に寝たの。」と、

いつもする暗唱聖句の書き写しをしたくなさそう。

「あら、そうなの。昨日夜寝るのが遅くて、疲れちゃったんだね。
でも、今日は暗唱聖句がいつもよりちょっと短いから、見てごらん?」
って、話してみると、

「あ、ほんとや。神さま、ありがとう。」 と、言って、
すんなり書いてました。


毎週、何かと楽しませてくれる子どもたち。
愛らしい彼らが、神様につながっていてくれること、
本当に感謝です。






クリックお願いします!




at 21:28, osakamanmin, 教会学校(ホザンナ)

comments(0), trackbacks(0), pookmark